[debian-users:20571] 日本語 / 他言語機能と debian

こんにちは、家ではdebianを使っているけどkon以外で日本語をなかなか使えません。
「linux日本語」を読んでも入力の設定はうまくできなかった。。。
もちろん、他の問題はあります。。。例えばkonとmuttかlynxをつかった
ら文字化けになってしまったり。。。

簡単なdebian的な説明はどこにあるでしょう?教えてくれますか。

「他言語」と書いた理由は、フランス人なので、できれば簡単で両方とも使えるよう
にどうすればいいかという説明もどこかにあるでしょう。faqかhowtoはあり
ますか。

よろしくお願いします。

Jean-Christophe Helary