[debian-users:20631] Re: 日本語 / 他言語機能と debian

In jlug.ml.debian.users, you wrote:
> [...]

すみません、 LANG=$LANG ; export $LANG の
                           ^
                           この部分は typo です。$ はないです。

>shellのdotfileとかで LANG=C をしているとか?
>
># /etc/environmentをsourceしている shellがあったかも

反応していただいてまことに恐縮なのですが、私は懺悔しなくてはなりません
(またか…)。

投稿内容の現象が起るということは、もし本当なら大問題、というほど理不尽
なことです。ですからもう少し追及してみるべきでした。

結果: .bashrc を読むと

$LANG=ja_JP.ujis

で export って書いない…。タコウオッチャーの方! ならご存知かもしれませ
んが、最近僕は LANG 関係いじりまくりなのです。それで .xinitrc or
.xsession の方ではきちんと export しているので X 上の shell ではきちん
と環境変数 LANG が設定されているので問題に気づかない。

今回 kon を起動しなかったら、一生気づかなかっやもしれません。

で、次の質問の答えはどうなるのでしょうか。

・X しか使わない人は .bashrc で LANG を設定する必要はない?

具体的に .bashrc に設定しないことによる不具合ってのがなにかあるかな…。
逆にコンソールからログインする人は、LANG の設定をすると日本語が表示さ
れてうっとうしいような気がします。まあログインと同時に kon に切り替え
る方法があるのかもしれません、そこらへんはみなさまいろいろな設定方法が
あるのでしょう。

懺悔します

他人に解決を任す段階が速すぎるのでこのようなことになりました。結構調べ
てから投稿しているつもりなのですが、結果を見るかぎりでは判断基準が甘い、
というより他はない。

タコな私のことだから、これからもたまにやらかしてしまうでしょう。でもML
をはじめとするコミュニティへの参加を躊躇することはしたくありません、
Debian Policy は全員が参加者だと思っているから。はずかしくてもまたみな
さんの前にあらわれます、だってやっぱり Debian が好き。

…ざんげしてもはづかしい文章になっちゃう、はずかしい奴ですがこれからも
よろしくたのみます。