[debian-users:20643] Re: 日本語 / 他言語機能と debian

古澤です。

In jlug.ml.debian.users, you wrote:
>久保田です。
>
>From: Hirofumi Furusawa <fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
>Subject: [debian-users:20631] Re: 日本語 / 他言語機能と debian
>Date: Mon, 7 Feb 2000 15:58:40 +0900

>えっと、どの $ でしょうか?私には、「この部分」は export の x を
>指してるように見えるんですが。

あとから編集した すみません の字ぶんずれたのに気づきませんでした。

># それから、LANG=$LANG ってのは意味がないように思えますが?

これはわざと意味がないことをやっています。詳しくは元の投稿をご参照くだ
さい。

LANG=$LANG のみ設定されていて、それが export されていなければ それを
 export するという意味がありました。

>私の場合は:
>

># user-ja による設定です。

なるほど参考になります。 user-ja は最近どんどん良くなっているようです
ね。実際には書き込まないで、変更する予定のファイルとその変更内容を抽出
するオプションなんかがあるとよいのですが(あるかもしれませんね)、それは
user-ja 本体を見ればよいことなので気にしません。

user-ja はデフォルトの動作が既存ファイルへの実際の書き込みですよね。
UNIX のコマンドとしては異色の存在といえましょう(引数なしでこのような動
作をするコマンドってなにかありましたっけ?)。実際私は user-ja をなんの
コマンドかと思い実行してからその意味をしり、元に戻すのに苦労しました
(うーん、またタコ話を披露してしまった)。

>私も、かつては (そして今でも) 恥ずかしい質問ばかり連発することがありま
>{した,す}。ですので、どうしてもわからないことがあれば、いくらでも質問
>してください。そうして、いつか、逆に質問に答える側になれるように
>なってください。(Debian Project とか Debian JP Project でびしばし活動
>するようになれば言うことなしです ... とか言ったら自分にふりかかりそう)。
>
>でも、Debian Policy にそんなこと書いてありましたっけ?

書いてないでしょう。しかし一億(年いくつだろ…)総開発者という不文の理想
はもっている、と思いますよ。もちろんそうでないものをきらったり、差別し
たりはしませんが、そうあってほしいというぐらいの理念は持っていると考え
ます。

その根拠は、ストールマンがよくそのような発言をするからです。ストールマ
ンの場合はもう少し強めの意味で「開発者でなくてはならない」ぐらいの主張
だと思います。実際に聞いたつもりですが、聞き違い、思い違いの可能性はあ
りますね。

…と書くと Debian Project と FSF の主張は無関係だと言われる方もいるか
もしれません。ですので「参加者総開発者」理念は私が勝手にそのように思い
込んでいるだけ、ともいえます。

というか Debian 社会契約に書いていない理念は存在する、とはけして主張で
きないので、私の発言はやはり問題かもしれませんね。暇があったら「参加者
総開発者」が根底にあると推測できる文言を探してみますが、今ここでは100%
撤回します。誤解を招く表現を全世界にばらまいてしまったことを思いしらさ
れました、みなさんすみませんでした :)

世間一般で Debian = FSF という認識あるのかどうかについては興味がありま
す。