[debian-users:20695] Re: 日本語 / 他言語機能と debian

From: Hirofumi Furusawa <fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20643] Re: 日本語 / 他言語機能と debian
Date: Mon, 7 Feb 2000 20:36:32 +0900
> user-ja はデフォルトの動作が既存ファイルへの実際の書き込みですよね。
> UNIX のコマンドとしては異色の存在といえましょう(引数なしでこのような動
> 作をするコマンドってなにかありましたっけ?)。実際私は user-ja をなんの
> コマンドかと思い実行してからその意味をしり、元に戻すのに苦労しました
> (うーん、またタコ話を披露してしまった)。

元のファイルを名前を変えて残さないんでしたっけ? 確かめてみよう。
…。うがが、残さないぞ。あとでBTSにwishlistとして投げときます。

> しかし一億(年いくつだろ…)総開発者という不文の理想
> はもっている、と思いますよ。もちろんそうでないものをきらったり、差別し
> たりはしませんが、そうあってほしいというぐらいの理念は持っていると考え
> ます。

プログラミングも、コンピュータと「会話」をする方法の1つだと思います。
自分の考えを伝えるための手段なんです。マシン語で直接話をしてもいいし、
アプリケーションごしに伝えてもいい。より直接話をしたほうが、より細かい
指示ができます。ですので、みんなが開発者(=コンピュータとお話したい人)
になってもいいかなぁ、と。

22世紀ぐらいになれば、音声で指示することもできて、Macのマウスをマイクだと
勘違いするような時代になるかもしれません。:-)
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄