[debian-users:20901] 表計算 sc 6.21-10 で日本語入力付加になりました ?!

守護(シュゴ)@北海道江別市です.いつもお世話になっています.

  これまで,sc 6.21-9 まで,kterm 上の sc で日本語入力ができ
ていました.ところが,2か月ほど前にきがついたのですが,
6.21-10 にアップされてから入力ができなくなってしまいました.

  具体的には,セル上で leftstring とし,入力エリアで
skkinput を起こし, "漢字" と入力しますと,変換までは問題な
いのですが,確定すると sc 上で 4A;z と表示されてしまいます.

  これは,どうも "JISコード" に変換されてしまっているようで
す.ためしていないですが,これですと kterm も JIS 表示させ,
これまでのデータファイルもすべて JISコードに変換する必要がで
てきてしまうと思うのです.

もともと6.21-9では,すべて "EUC" で(保存テキストファイル,入
力,表示とも)問題なかったのが,6.21-10 から何が変更されてし
まったのでしょうか.Changelog を見ても,どうもこのマイナーアッ
プの関係の変更事項が記載されていないように思います.見落とし
でしょうか.

  とりあえず,6.21-9 で使用すればまったく問題がないのでかま
わないのですが,どなたか,変更点や対処方法をご存知の方がいら
したらご教示くださいませ.よろしくお願いします.

  関係のありそうなパッケージを以下にしめします.sc 以外は,
変更していません.

ii  sc             6.21-10        Spreadsheet Calculator
ii  kterm          6.2.0-21       Multi-lingual terminal emulator for X.
ii  skkinput       2.03-2         X input method for Japanese for SKK method.
ii  skkserv        10.57-2        SKK Dictionary server

   E-mail  m.shugo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx