[debian-users:21023] Re: Network の再設定について

At Thu, 24 Feb 2000 03:23:58 +0900,
Ishikawa Takuya wrote:

> gatewayの設定自体何者なのかよく分っていないので、
> 御指導頂けたら幸いです。

指導できるほど知識はないんですが:-p
geteway ってのは複数のネットワークを繋ぐホストのことです。
石河さんちの場合 odradek ですね。
別に牛の模様がついてなくても良いようです。

> ちなみに、regzからは、外部のネットワークにアクセスできません。
>    regz -> odradek -> ISP
> というような方法でアクセスはできないのでしょうか?

regz はグローバルな IP アドレスがないので外に出ることはできません。
odradek の方は PPP で接続したときに一時的ですがグローバルな
アドレスが与えられるので外に出ることができます。

で、どうすればお望みの結果が得られるかといえば、
IP masquerade です。
IP masquerade の説明や方法はここで説明するよりも
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/IP-Masquerade.html
を参照されるのが良いかと思います。

がんばって下さい。

--
つつみ けんご <kent@xxxxxxxxxx>