[debian-users:21098] Re: Debian potato & XFree86

井上裕寿です。

> こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。
>
> どうもです。^^
どうも、どうも、こちらにもいらしたんですか。
i810 mother の動作する環境を探してdebian potatoをいれることにしました。
base は簡単にインストールできたのですが、その他
XFree86 すら自分で設定するんですね。
でも、dpkg でなんとか集めてこれました。
同じことをslack,redhatでするとMakeしたりでもっとかかってたと思います。
debianすごいですね。

startx の失敗の理由は、.xsession-errors に書かれてました。
今回の原因は指定したwindow manager がなかったためでした。
XFree86の付いていたxwdを指定したら一応起動しましたが、
色の設定やらxtermの起動やらどうしていいかわからなかったので、
てっとり早く軽いところでafterstepをとってきて無事起動できました。

設定はこれからです。debianは関連パッケージ検索ができて便利です。
パッケージ関連のドキュメントもあればいいですが。

> startx &> error.msg
ありがとうございます。&> がわからなかったです。