From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20987] Re: [debian-devel:11679] How to access bug report.
Date: Tue, 22 Feb 2000 23:55:34 +0900

kgh12351> 以前、前原さん、鵜飼さんに reportbug パッケージの querybts <package>
kgh12351> というのを教えてもらいましたが、まだインストールしてないので
kgh12351> 「 dial-up ユーザに優しい」かどうかは ??? です。

ということなので、reportbugパッケージを導入してみました。

pythonで作られているようです。また、多分bugの検索のタメなのかldapを使っています。

reportbugは、bug(bug-ja)の進化版のような感じです。あるパッケージのバグレポートを
作ろうとすると、サーバにアクセスします。バグレポートをだすパッケージのバグレポート
の一覧を表示して、すでに同じバグが登録されていないかをチェックできます。

その後、バグレポートを書くことになるのですが、自動的に集めてきてくれる情報(libとか
の関係するパッケージのバージョン)は、ほぼbugと同じです。

バグの解析に必要最小限度の情報を提供するのですから、似たようになるのは必然なのかも
知れません。

カレントの状態を取得して、バグレポートを出すのならメールよりは多少通信時間はかかり
ますが、webで検索していたころよりは、querybtsを使うことにより検索の時間が短かく
なったと思います。

  個人的には、ヨサゲな感じです。

  これにより、realplayerのvirtual memoryの件がBTSに登録されてないのがわかって、
reportを出したりしました。
yabuki yukiharu (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux
Email: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx/クレクレタコラは好きクレクレタコだはイヤ
PGP Key fingerprint = 61 37 23 F7 C2 DD 8C 5E  31 76 68 3E AD C7 53 F4