[debian-users:21117] カーネル再構築の方法

佐藤@sawmill マニュアル日本語訳を校正中です :)

# subject 変えました。

Subject: [debian-users:21110] Re: XFree86 の install について
Date: Thu, 2 Mar 2000 09:47:20 +0900
ikari <ikari@xxxxxxxxx> wrote,
(略)
> 始めまして碇と申します。
> Xを動かしたいのなら、aptを入れて、dselectでxf86setupとxserver-svgaを言
> いれればいいと思います。
> kernelをコンパイルするなら、Xを立ち上げてから、make xconfigでやった方が
> 楽です。
> mkae-kpkgというものは使ったことが無いのですが、make dep;make clean;make
> bzliloでkernelは変るはずです

始めまして。

カーネルの再構築、インストールは Debian 的には重松さんの方法の方が正し
く、なおかつ管理が楽だと思います。make-kpkg を使わないで Linux 標準(?)
の方法でやるメリットはあまりないかと思います。
(make-kpkg は kernel-package に入っているようです)

それからカーネルは別に Debian のパッケージになっていなくても適当にソー
スのアーカイブをもってきて適当な場所に展開して make-kpkg を使って再構
築すれば Debian パッケージにして管理できます。

# これは茶茶ですが僕は自分がノート PC をメインでつかっているせいかマウ
# スを使わなきゃいけない make xconfig が楽だとは必ずしも思わないですが、
# これは好きずきですね :-)

> その後lilo.confをちょこっと書き換えて、古いkernelでもたちあがる用にすれ
> ば安全だとおもいます。
> 何か参考になれば幸いです。

# 個人的にはいろいろと融通の効かない lilo より柔軟で高機能な grub がお
# 勧め grub を使い出してから自分の周りの Linux マシンは全て grub にし
# て dpkg --purge lilo しました :-)

O. B. Wright Lab.
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

SATO Satoru <satoru@xxxxxxxxxxxxx>
http://kino26-ap.eng.hokudai.ac.jp/~ss/linux/