[debian-users:21137] [Event report] IPv6 Install Convention in Toyama (02/26)

こんにちは

2/26 に富山で行われた IPv6 インストール大会に Debian JP の人間として
参加してきました。

そのレポートです。

当日は 午前中に 簡単なプレゼンテーション があり、
午後から 実際にスタックのインストールを行いました。

プレゼンテーションは IPv6 の基礎や BSD, Linux(Debian) における IPv6,
IPv6 対応アプリケーションの現状などの内容でした。
これらのプレゼン資料は 後ほど 主催のインテックから web で提供される
ことになっています。

午後のスタックインストールでは、富山大の実習用マシン FreeBSD-3.4R に
KAME をインストールするほか、自分達でで持ち込んだ ノート PC を対象に
行いました。

FreeBSD のほうは KAME を build, install して 素直に IPv6 の相互接続が
できていたようです。

Linux のほうは、自分は linux-2.3.47 でやろうとしたんですが、CardBus
カード が使えないなどの障害により 失敗しました。 おそらく ne2000 互換
の NIC ならば問題なかったと思われます。

自分が 苦労していたので 他の人のはあまり見られなかったんですが、一人
いくら頑張っても IPv6 のアドレスが振られないという問題にあった方がおら
れました。結局 その原因はわからずじまいです。
実は この問題は 僕の自宅マシンでも起こっており、未だ原因がわかっていま
せん。

その後懇親会があったのですが、僕は時間の関係上参加を断念しました。

だいたいこんな感じだったのですが、より詳細なレポートは、インテックから
アンケート結果などの情報が出てから また提出します。

--
Takuo KITAME / kitame@xxxxxxxxxxxx
   - It was a dark and stormy night... -