[debian-users:21136] Re: XFree86 の install について

貴重な情報ありがとう!
下記の様に考えました。

SATO Satoru wrote:

> 佐藤@北大です。
>
> (さらに言うと実は Slink とか Woody とか決めているのは
> /etc/debian_version (cat /etc/debian_version としてみるとわかる) であ
> り、このファイル自体はパッケージ base-files に含まれている。つまり
> Debian のバージョンというのは Libc のバージョンよりもむしろパッケージ
> base-files によって決定される)

確かに、cat /etc/debian_versionで表示されhamm(2.0)のままです

> 2. カーネルは libc に依存していないので Linux のカーネルのバージョンそ
> のものは直接 Debian システムのバージョンには関係しない。しかし、カーネ
> ル周辺のツールなどが libc に依存するので結果的には新しいカーネルを
> hamm やそれ以前の Debian で再構築して動かすのはもしかしたら面倒かもし
> れない。

こじつけで、gccと関連lib、header、shellを変えれば実質てきにPotato
になるかもしれないが、サポート等で共通ベースが失われる。
よって、近くの店でLinuxのCDを購入しようと判断をしつつあります。
が、CDを購入すること無くslinkになり、versionがその様になればとも
考えています。
(但しinernetには直接繋がっておらず、間接的にファイルを入手のみです)

> # Potato や Woody はまだ安定版でないので止めた方がいいと思います

了解

> それには hamm 版の apt-get (ありましたっけ?)をなんとか手に入れて
>
> # apt-get -f dist-upgrade (だったと思う)
>
> するか、
>
> dpkg --get-selections > select.lst
>
> などとして得た現在のパッケージのリストを参考にして Slink をスクラッチ
> から入れるとかいくつか方法はあるでしょう。

ここら辺が不明ですので、
apt-getの使用環境が不明に付、書類を取寄せて勉強する予定。

以上