[debian-users:21389] quota の group 設定 ?

田中靖宏@数理計画です。

ユーザーの使用できるディスク容量を制限しようと思い立ち、quotaを
導入してみました。(quota 1.65-2.8)
ところが、ユーザー毎の制限は設定できるのですが、グループによる設
定方法がわからず困っています。とりあえず、目的のパーティションで
ある /home で
# touch quota.group
# chmod 600 quota.group
して、edquota -g hoge としても

Quotas for group hoge:

の一行が出てくるだけです。

そこで、通常の user の設定と同じように、
Quotas for group hoge:
/dev/sda1: blocks in use: 0, limits (soft = 100000, hard = 100000)
        inodes in use: 0, limits (soft = 0, hard = 0)

などと適当に設定してみましたが反映されてないようです。
ひょっとしてグループの場合の記述はユーザーの場合と全然違うのでしょうか?

man quota を見ても要領を得ないし、 Linux quota mini HowTo を読ん
でもユーザー毎の設定にしか触れておらず、よくわかりません。

quota.group を使わなくてもいいので、あるグループに属するユーザーの
quota設定をまとめて行う方法があれば、ご教示くださいませ。

よろしくお願いします。

// 田中靖宏@システム計画第二部.(株)数理計画
// mailto:tanaka_yasuhiro@xxxxxxxxx