[debian-users:21427] Re: ネットワークの再設定

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: "Kojiro Ito" <itomama@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:21426] ネットワークの再設定
Date: Thu, 16 Mar 2000 20:34:49 +0900

> こんにちは

どもです。^^

> 最初にインストールするときに”ネットワークの設定”
> をせずにいたのですが、

むぅ、それがそもそもの失敗です。
…なんちゃって。^^;

> 2台目のマシンが手に入ったので、
> 家庭内乱をしようと思い立ちました。
> しかし、どうやってよいか良く分かりません。
> LAN-miniーHOWTOも読んだのですが、Slackware向けで
> Debian向けのはありませんでした。
>
> NICの認識はしています。(2台とも)

potatoならnetenvってパッケージがあって、対話的にできるみたいです。

そうでない場合は…、/etc/init.d/network を手作業でいぢくれば良いか
と。
例えば、

ifconfig lo 127.0.0.1
# kernel version 2.2.* don't need "route add -net".
# route add -net 127.0.0.0
IPADDR=192.168.1.1
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.1.0
BROADCAST=192.168.1.255
# GATEWAY=192.168.1.1

家庭内LAN のマシンにはプライベートIPアドレスを割り振るのが通例です。
192.168.*.* はクラスC のプライベートIPアドレス。
これのネットマスクは255.255.255.0 。

…あとはJFのHOWTO 文書や然るべき本をご覧になって下さい。
私はちゃんと理解してません(爆)ので、短時間に分かりやすく説明するこ
とができません。

もし、ppxp等で2 台のマシンの片方をダイヤルアップルータにさせるのな
らば、もう片方のマシンはdefault gateway としてダイヤルアップルータ
役のマシンのIPアドレスを設定しておきましょう。
ダイヤルアップルータそのものをお持ちの場合は、2 台共default gateway
をそのダイヤルアップルータのIPアドレスに設定します。

あと、ip_masqueradeしてるなら、

echo "1" >/proc/sys/net/ipv4/ip_forward

を書き加える必要もあると思います。

あ、そうそう、編集の際はWindoze のエディタ等は使わずに、viをお使い
になることをお勧めします。
以前、Windoze のエディタで編集して、うまく動かない、と宣われてた方
を見掛けましたので。
--
松田陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx