[debian-users:21516] Re: インストール時の apt の proxy 設定

平本です。

In article [debian-users:21509] Re: インストール時の apt の proxy  設定方法
	masaki@xxxxxxxxxxxx (Masaki Ikeda) said:

> @niftyではお世話になっています。
> # って言ってもあちらではハンドルなので誰だかわかりませんね(^^;

  いやぁ、偶然まったく同じ答を書いてくれた人が @nifty の方にもいらっ
しゃいましたね。(しらじらしい ^_^;)

> # dpkg-reconfigure base-config

  このコマンドを使うんだという情報と、松田さんの「再起動前にファイ
ル書き換えて云々」という辺りから試行錯誤して、かなりダーティな方法
を編み出してしまいました。(笑)

  以下にその方法を書きますが、はっきりいってお勧めできません。(^_^;)
こんなおバカなことをしなくてもまともな方法で proxy サーバがちゃん
と指定できるように Debian のインストーラが改良されることを願います。(^_^;;)

(1) ベースシステムなどのインストールを終え、リブート直前まで進める。
(2) 「Execute a Shell」を選ぶ。
(3) ルートパーティションは /target にマウントされているので、次の
    ように操作する。

(3-1) /target/etc/inittab を次のように書き換える。

	1:2345:〜:/usr/sbin/dpkg-reconfigure 〜
		↓
	1:2345:〜:/usr/sbin/dpkg-r2 /usr/sbin/dpkg-reconfigure 〜

(3-2) /target/usr/sbin/dpkg-r2 を新規に作成し、実行許可を与える。

	#! /bin/sh
	http_proxy=http://〜:8080/ $*

(4) exit でサブシェルを抜けて、リブートする。
(5) 再起動後、最初からプロキシ経由でパッケージを取得できるようになっ
    ている。

  おかげさまで初期インストールはうまくいきました。これから既存の環
境を徐々に移行していくわけですが、今まで Slackware 使っててパッケー
ジ管理というものに縁がない生活をしてきたものですから、どうも感じが
つかめません。また何かあったらよろしくお願いします。(^_^;)

--
 平本 光二 (Hiramoto Kouji) / HGF03317@xxxxxxxxxxx