[debian-users:21657] Re: カーネルパラメータの変更方法

From: Kinya OHTAKE <takej@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:21646] カーネルパラメータの変更方法
> 共有メモリやセマフォといったカーネルパラメータを修正する必要が
> もし発生した場合、include/asm/shmparam.hとかinclude/linux/sem.h
> 等を直接編集する以外にもっとスマートな方法ってあるのでしょうか?

これは SYSV shared memory と SYSV semaphore で規定されている
デフォルトパラメータの上限数などの変更を指しているのでしょうか?
もしそうであれば、/proc/sys/kernel/ の中にある shmmax や sem
といったパラメータを変更すれば良いと思います。

ただし 2.2 では sem がサポートされていないようですね。
2.3 または 2.4 にあげれば利用可能になります。

ちなみに 2.2 などで修正したいときは include/linux/ の方の
パラメータに対して変更を加えるべきです。

> セオリーみたいのがあれば教えてほしいです。

パラメータ変更を簡単にしたいときは /proc の下を覗くと
いける場合がありますね。

> まぁ、滅多な事では修正する必要はなさそうだけど(多めに取っている
> 様に見えるので)、もし修正が必要になった場合に、皆さんならどうする
> のかなぁ、なんて思ったもんで。
>
> # 「直接編集しかない」ならば納得するのです。

ものによります。proc で変更できるのもあれば、直接編集
しかダメなのもあります。

--
後藤 正徳