[debian-users:21757] Bug#JP/1177: gs-aladdin-vflib doesn't run at all

香田様、

gs-vflib の件、解決致しました。

● わたし:
> で、更に vflib2-misc を導入し vftest を実行した所、
>   open error; min
> とメッセージが返り、やはり vflib が正常に働いていない事を
> 確認できました。ところが、
>   % vftest -v /etc/vfontcap
> とあからさまに設定ファイルを指定してやると正常に表示ができる事を
> 発見しました。

ふと思いついて環境変数 VFONTCAP を調べた所、あらぬ値が入っていました。
他の計算機から .bashrc を持ってくる時に、そのシステムの設定を
ごっそりと引っ張ってしまったのが原因のようです。
これを unset したところ、全て正常に働くようになりました。

# つまり、potato だろうと slink だろうとダメだった訳です……。

お騒がせ致しまして申し訳ございませんでした。

・まとめ
  1. 症状:
       vflib 対応の gs を起動した所、
         VFlib: Cannot open the font `min'.
       というメッセージ (を含む大量のエラー) を吐いて止まってしまった。
       また、vflib2-misc に含まれる vftest を実行すると
         open error; min
       というエラーメッセージが帰ってくる。
  2. 原因:
       vflib2 関連の設定の不具合。
  3. 対策:
       a. /etc/vfontcap が正しいか確かめる。Debian では /etc/vfont/
          以下のファイルを /usr/sbin/update-vfontcap で単純に連結して
          作成する。詳細は /usr/sbin/update-vfontcap を読むべし。
       b. 環境変数 VFONTCAP が設定されている場合、vflib2 は
          そこで指定されたファイルを読みに行く。
          通常は設定しないのが良いだろう。
  4. 参考事項:
       使用している vflib2 のバージョンは 2.25.1-4 です。

ありがとうございました。

# これでエプソンのプリンタドライバを試せます。
# ドライバ自体が slink で動く事は確認してあるのです。:-)

尾崎@宇宙科学研究所