[debian-users:21756] Bug#JP/1177: gs-aladdin-vflib doesn't run at all

香田様、

> users にも送られると情報の共有ができるので、
> 1177@bugs.debian.or.jp の方が良いかもわかりません(^^;

ではそう致しましょう。

> この /etc/vfont/vflib2 というのが古いバージョンの
> ファイルで、不要なだけでなくエラーの原因だと思い
> ます。(現行のは 00vflib2 の方です)
>
> これを削除して(必要なら 00vflib2 に修正して)から
> /usr/sbin/update-vfontcap すれば解決する気がします。

残念ながら解決しませんでした。相変わらず同じエラーが出ます。
また、正常に動いているノートパソコンの方を調べた所、やはり vflib2 が
残っており結果 /etc/vfontcap にはほぼ同じエントリが多数重複して
いました。どうも vfontcap はシロのようです。

# vflib2 の bug report を出すべきなんでしょうかねぇ……?

で、更に vflib2-misc を導入し vftest を実行した所、
  open error; min
とメッセージが返り、やはり vflib が正常に働いていない事を
確認できました。ところが、
  % vftest -v /etc/vfontcap
とあからさまに設定ファイルを指定してやると正常に表示ができる事を
発見しました。

現状はそういうところです。
もう少し追い込んでみます……。

おざき%しかし不思議だ