[debian-users:21798] Re: /home のりマウント

  永井@シリウスです。

yusu> 最後のパラメータが0 0だったためです。
yusu>
yusu> でも、私のところの man fstab ではそんなパラメータの説明がなかった。
yusu> どこかでこの説明見た記憶がありますが、plamo のtknamazuで検索したように思います。
yusu> http://www.linux.or.jp/JF/search.html など見ましたが、
yusu> まだ、このパラメータの意味の説明がみつかりません。m(_ _)m

  debian の man fstab より抜粋です。

> [...]
>       い、ブート時にファイルシステムのチェックを実行する順序を決
>       定するために参照される。ルートファイルシステムは fs_passno
>       を  1  と 明 記 する必要があり、その他のパーティションは、
>       fs_passno を2とする必要がある。 1 つのドライブ中のファイル
>       シ ス テムは順番にチェックされる。しかし、異なるドライブの
>       ファイルシステムはハードウェアの並列性を役立たせる為に同時
>       に チェックされる。 6番目のフィールドが存在しないか 0 であ
>       る場合には 0 値が返り、 fsck はそのファイル シ ス テ ム を
>       チェックする必要がないとみなす。

----
Toyohiko Nagai.