[debian-users:21843] Re: delegate>squid 移行のメリット

中野@成蹊大です。

 私も delegate → squid に乗換えたクチです。

<38F1DF5619A.EEFEASIMOV_GATE@xxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
asimov_gate@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> 現在、家にある三台のパソコンに一台のキャッシュサーバーを
> 経由してプロバイダに接続しているんですが、中古で買った
> 本に、squidっていうフリーウェアもあることを知りました。。
>
>  現在、delegateを使っているんですが、これをsquidに移行する
> 明確なメリットってありますか?

 複数のキャッシュサーバを協調させて動作させる
場合には、squid の方が柔軟な設定が可能なようです
(親子関係の他に兄弟関係も指定できるなど)。

 あと squid だと、キャッシュに使うディスク容量を
指定でき、その中で適切にキャッシュデータの追加・削除を
行ってくれます。 delegate だと、他の操作で消さないと
キャッシュデータは増えていくんじゃなかったかと思います。

# 最近は追っかけてないのでわかりませんが。

--
中野@成蹊大