[debian-users:21922] Re: IDE & SCSI

水野 @nlug & szlug です。

Mon, 17 Apr 2000 11:10:51 +0900 ごろに、
   "[debian-users:21917] Re: IDE & SCSI" において、
   "ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>"さんは書きました:

> むつみです。

>  うーん。IRQ がコンフリクトしてたりしませんか?

>  HPT366 がどうなのかわかんないですけど、PROMISE PDC20246/PDC20262 だと
> ほかのカードと IRQ シェアーさせるとうまく動かなかったすけど。

結局これがあたりでした。

HPT366が使うIRQが、たまたま Vibra 128 と同じIRQに割り当てられていましたので、
それを切って、かつ InitIO の module もカーネルに組み込んだところちゃんと認
識してくれました。

まあ、一応 IDE Patch も 20000124 の物を使いましたので、最新となっていますが。

cat /proc/interupts で調べると

           CPU0
  0:      35946          XT-PIC  timer
  1:        127          XT-PIC  keyboard
  2:          0          XT-PIC  cascade
  8:          1          XT-PIC  rtc
  9:        408          XT-PIC  usb, eth0
 10:       2514          XT-PIC  ide2
 11:         50          XT-PIC  i91u, es1371
 12:        731          XT-PIC  PS/2 Mouse
 13:          1          XT-PIC  fpu
 14:         10          XT-PIC  ide0
 15:     101673          XT-PIC  ide1
NMI:          0

のようになりました。駄目なときは、IRQ10に es1371 がいっしょになっていました。
-----
水野雅彦
e-mail:mizuno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx