[debian-users:21923] directory 容量の表示

井上裕寿です。

先日、/etc/fstab の件では、お世話になりました。
おかげで、man の見方が勉強になりました。ところで
/home ですが、そんなに使ってないはずですが
妙に容量が多いです。
何かごみがあるかも知れないのですが
# ls -l
だと、directory ファイルに含まれているファイル容量がわかりません。
# df
だと、device 全体の容量しか見れません。

directory ごとの容量の合計を調べるコマンドはないでしょうか。

#日本語の表示も、emacs での表示と入力もできるようになりました。
# user-ja-conf の設定で全てしてくれました。
# kterm の入力がまだですが、おいおい調べます。
#これで、debian で mail が出せるようになりました。ありがとうございました。
# user-ja-conf はuserでは、途中で止りました。
# super user で実行し、/root にできた設定ファイルを ~/ に copy して
#そのまま使えました。