[debian-users:21934] Re: CD player doesn't work.

 横から失礼。

 In [debian-users : No.21928]
  "YASUDA,Shunichi" <yasuda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

| ではちゃんと音が鳴るのに、KDE 付属の CD Player でも xmms でも演奏できません。
| これらは見かけ上は動いている(演奏時間が表示される)ようなのに音がでないので
| す。ついでに KDE のイベントサウンドも音がでません。
| 過去の ML 記事を参考に、ここ2−3週間あれこれとやってみましたがお手上げです。
| なにを間違ったのでしょうか?

 えーと 多分問題は二つあるって別々の話と思うのですがどうでしょ
 うか?

 1. CD-ROMドライブで直接 CD を聞こうとした場合聞こえない。
    (KDE 付属の CD Player, xmms)

 2. KDE のイベントサウンドが出ない。

 1 の場合は多分、mute されているか、CD-ROMドライブとサウンド
 カードがケーブルで繋がっていないのかのどちらかのような気が
 します。

 mute は調べたと書かれているのでケーブルを疑ってみたらどうで
 しょうか?

# 念のため /etc/asound.conf の
#    element("CD Input Switch",0,102,Switch3(off,off,off,off))
#    element("CD Output Switch",0,100,Switch1(off,off))
#    ; Voice 0 : Min 0 Max 31
#    ; Voice 1 : Min 0 Max 31
#    element("CD Volume",0,200,Volume1(0,0))
# の辺りもみてみた方がよいかも。

 2 の場合ですが、ALSA API を使ったアプリケーション(aplay)は
 動くようなので OSS API を使ったアプリケーションが出るかを
 チェックしてみると良いと思います。

 例えば、potato だと xmms や mpg123 あたりでどうでしょうか。
 (念のため書きますと CD を play するのはダメです。)

# cat /dev/urandom  > /dev/dsp ってのが私は好きですが :-)

 で、音が出ない場合は fuser -av /dev/dsp とかして /dev/dsp
 を使っているプロセスがないかをチェックしてみて下さい。

 以上、お役に立てれば。

元木