[debian-users:21985] Re: 強制インストール後の dselect の動作。

 横から失礼。

 今は woody なので slink には当てはまらない点があるかも知れ
 ませんし ppxp 使いではありません。:-)

In [debian-users : No.21984]
  佐藤真人  <asimov_gate@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

|  おかげさまでppxpを起動することは出来るようになったのですが、
| システムがuserlinkモジュールを認識してくれないため、ppxpパッケージを
| 強制インストールして使用しています。(--force-depends)

 userlink-source から make-kpkg modules_image を使って
 正しく userlink-modules パッケージを作っていますか?

 以下 そーだった場合の説明。

 dpkg -s ppxp するとわかりますが以下のような行があると思います。
>Depends: userlink
 (ほんとはもっといっぱいならんでますが)

 つまり、ppxp が userlink パッケージを要求しているので手動で
 userlink.o インストールしただけだと当然 userlink パッケージ
 を発見できず上記のようなエラーになります。

 というわけで userlink-modules パッケージが
>Provides: userlink
 しているのでちゃんと make-kpkg をつかってパッケージとして
 userlink を作れば問題は解決するような気がします。

# ちなみに potato 以上だと Depends: から Suggests: になって
# るので手動で入れても問題ないです。

元木
--force-depends は日常的に使うものではないと思う。