[debian-users:22105] Re: Potato installation through PCMCIA net(pcnet_cs)

おはようございます、黒坂です。

武藤> ということで、この変態boot-floppies、置きました :-)

武藤>  http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/current/

さっそく昨晩試してみました。Upload ありがとうございます。
もちろん、PCMIA の部分は問題はないいみたいですが、別の部分にはまって
(自ら罠にはまったようなもんです。)いて実際の network 自体の接続確認
まではやっていません。< 本末転倒っていうのかな。

武藤> #mkreiserfsとreiser.tarはピンと来る人だけ使いましょう :-)
つい出来心で、tar-ball をほどいてしまいました。

reiserfs partition への install は裏画面で設定すれば武藤さんが以前の
メールでおっしゃっていたようにそう悔いなく完成。それと、tar-ball に
含まれているファイル群を target の / に copy そして mkfs.reiserfs
とかいったやつを link してさらに /etc/fstab も ext2 ではなく reiserfs に
変更。これでうまくいくと確信してリブートしたら、、、考えてみたら grub は
当然 reiserfs なんて読めないのですよね。急遽 woody の /boot/reiserfs に
kernel をコピーして起動するも / の mount 部分であえなく自爆、、、
rootcheck.sh を捨て、自前の device 決めうちの mount スタイルでの script
に変更して少しはましになったけど、まだ mount がうまくいかず single user
へ抜けてくる。ここで "mount -o remout,rw /dev/hda10 /" とやってこの shell
を exit するとふつうにシステムがたちがるので、自前の script の bug
ですね、、、。
エラーが一瞬で流れてしまい、うまく読みとれないっす。起動後の
/var/log/messages をみると mount option が悪いといっているのでやはり、
自前の script の問題ですね。
今晩もう少しやってみます。
;; journal 系は結構好きなんでできれば使いたいんです。

;く