[debian-users:22175] Re: パーティション分割

近藤@portege です。

kiwamu <kiwamu@debian.or.jp> wrote:

>  なんだかかなり誤解されやすい書きかたをしてしまったみたい。
> 僕の理解では/varとか分けるのは他のUNIXライクなOSと共有できる部分は
> 共有してしまって
> ディスク容量の節約とか、設定の共有とかしようってことなんです。
> もし仮にDebianとFreeBSDで/varを共有したらエライことになりそうな予感。

Debian は Linux ですからファイルシステムは ext2 ですよね、
FreeBSD は何かしりませんが、同じなのでしょうか。
ファイルシステムが違えば当然ながら共有はできませんよね。
でも、FreeBSD が vfat をサポートしていれば vfat でファイル
システムのレベルでは共有できます。
でも、log とか lock その他もろもろがあるから共有は無理でしょう。

> 僕的には拡張パーティションを使うこと自体がまれなんですが、
> /dev/hda17までパーティションを分ける理由って何なんでげしょ?
> # なんか一人で訳わからんこと言ってるな >おいら
> # あ、でも/tmpを分けるのはなんとなく分かる気がします

なぜと言われても困るけど、昔はらBSD系の unix を使っていた
のでその癖も一因ですし、再インストールの時に /home /usr/src
/usr/local は残しておきたいとゆう意味もあります。

Windows の方も Linux とほぼ同じ構成で Win2000 はドライブを
ハードマウントできるので同じ使い勝手になります。