[debian-users:22177] Re: dselect

 元木です。

In [debian-users : No.22144]
  "M.Kondoh" <kondoh@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

| もっと早くわかっていればよかった。
| symlink でも大丈夫でした。

 一時的にディスクスペースが必要な時の王道ですね > symlink

 apt するために恒久的にスペースが必要な場合は man apt.conf
 してみましょう。

 /etc/apt/apt.conf(/usr/share/doc/apt/examples/apt.conf) に
 以下のように書けばパッケージのキャッシュの位置をかえられま
 す。

>Dir
>{
>  // Location of the cache dir
>  Cache "/net/apt-i386/" {
>     archives "archives/";
>     srcpkgcache "srcpkgcache.bin";
>     pkgcache "pkgcache.bin";
>  };
>}

 dselect も apt を使っていれば追随します。

 ちなみに私はこのディレクトリを共有していますので以下の設定
 も /etc/apt/apt.conf に加えています。

>DSelect
>{
>  Clean "never";
>}

 これで複数台 unstable 追っかけも無駄なくできます。

# ちなみに集めたパッケージを dpkg-name で分類から
# Packages.gz を作って CD-ROM を焼いておくと非常に便利。

元木