[debian-users:22216] Re: xconfig

  永井@シリウスです。

kondoh> potato ですが、以下のようなエラーがでます。
kondoh>
kondoh> XLib: connection to ":0.0" refused by server
kondoh> XLib: Client is not authorized to connect to Server
kondoh> Application initialization failed: couldn't connect to display ":0.0"
kondoh> Error in startup script: invalid command name "button"
(以下略)

  通常ユーザーから su した状態で実行したりするとこうなりますが、
たぶんそういう状態でやっていらっしゃいませんか?(たとえば通常
ユーザーでログインして、suでスーパーユーザーに切り替えてから
make xconfig しようとした、とか)

  もちろん違うユーザーでもXクライアントを走らせる方法はありま
すが([debian-users:21814] あたりをご覧下さい)、カーネルコン
パイルしたりカーネルパッケージ作ったりするだけなら、書き込み可
能なディレクトリさえ用意すれば通常ユーザーでもできますから、そっ
ちの方がおすすめですが。カーネルパッケージ作成は

http://jf.linux.or.jp/JFdocs/debiantips.html#ss1.6

あたりをご覧いただくとよろしいかと。

kondoh> カーネルをmakeして自動的にパワーダウンはできるようになったけど、
kondoh> suppend はまだできません、なにか設定を抜かしているのでしょうが
kondoh> 昔と違ってずいぶんと設定値が増えて make config では大変です。

  curses や dialog や whiptail パッケージをいれて(どれが必須
パッケージかよく覚えてませんが)、make menuconfig するなんてど
うでしょうか。個人的には make xconfig より重宝すると思っていま
すが。もちろん、suした状態でも使えます。

----
Toyohiko Nagai.