[debian-users:22243] execv problem on woody

持ってる3台を全部コンダラにしてしまった(机上機はdual bootだが)
のは偏りすぎだと反省し、VMware上に作っていたwoody環境をtar玉にして
からLetsNoteにぶちこみました。

例によってDebianのkernel-packageだと、pcmcia-csが起動した瞬間に
panicるので、originalのkernelを使います(ってこれ他の人は経験しと
らんのかな)。

さて、apt-getもできるようになっているので、これから鍛えて育てようと
思っていたのだけど、パンピーでloginできぬぅ!

password入れてすぐ

Unable to cd to "/home/kikutani"

などとホザいて、またloginに戻っちまいます。

/home/kikutan のpermissinとかチェックしたけど、問題ない。

rootから su kikutani すると
No shell
などとホザくので、shellかいなと思い、チェックするも、
/etc/passwdではbashが指定されてるから問題なさげ。
だいたいadduserで別のユーザ作ってもみんな同じ症状だ。

しょうがないので、suのソースをながめると、shellのexecに失敗するときの
メッセージが上の No shell なんですね。

そういえば、思いあたるのは、rootでも「man man」すると
execv: Permission denied
と言うです。libc6はwoody最新(2.1.3-10)にしてるんだけど、
いったい何が悪いのでしょうか?
BTSで関連しそうなpackageのをさがしてみましたが、みつかりませんでした。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  g@xxxxxxxxxxx or kikutani@xxxxxxxxxx