[debian-users:22336] Re: man problem on potato

At Tue, 9 May 2000 15:51:24 +0900,
HIRAMOTO Kouji <HGF03317@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 平本です。
> Debian 2.2 (potato) を使っています。
>
>   man すると英文の改行が変なので、調べて setenv MANOPT --ascii と
> したらそれは直ったんですが、今度は日本語がボロボロになりました。
> env MANOPT= man man とかすればちゃんと日本語は表示されます。

MANOPTは設定する必要はありません。

>   ということは、man-db & jgroff の組み合わせならば問題ないと思うの
> ですが、実際にうまく動かせないでいます。環境変数を適切に設定すれば
> いいのだと思うのですが、正しい設定はどのようにすべきなのでしょうか?
> 今現在関係しそうな設定は以下の通りです。
>
> LESS=M
> LESSCHARSET=japanese-ujis

JLESSCHARSET=japanese-ujis
も設定すればよいと思います。

LESSCHARSET は man-db で英語のマニュアルを見るときは
それを扱うように修正してしまうのですが、そうすると
その出力を kterm がただしく判断できなくて改行が変になります。

もしくは PAGER として lv を使えばいいでしょう。

> MANOPT=--ascii

これを設定すると日本語がダメです。

--
鵜飼文敏