[debian-users:22340] Re: apache 文字化け?

間違いなくそれは"apache の文字化け"なんかではありません。
HTML の書き方の問題です。
まずは、ちゃんとした HTML の本を買うのが先決かもしれません。

N.Y.> 今回の upgrade は apt-get dist-upgrade を使わずに partition の
N.Y.> 切りなおしをしたかったので potato の再インストールを行ったのですが、
N.Y.> apache から送られてくる html 文が文字化けするようになってしまいました。

N.Y.> bootdisk 2.2.9 を使ってその上に apache を入れていた時は恐らく
N.Y.> 文字化け現象は起こっていなかったかのように思うのですが、apt-get upgrade
N.Y.> をした結果(原因がこれにあると特定できているわけではないのですが)、
N.Y.> ブラウザで日本語の表示ができなくなってしまいました。ほかの potato / Netscape 4.72 を
N.Y.> 使っているのですが他のページは正常に表示できます。手もとのサーバーからの
N.Y.> 日本語だけ化けてしまいます。

N.Y.> 何をお知らせしたらいいかも分からないのでとりあえず、思いつく限りこちらの
N.Y.> 状況をお知らせします。

N.Y.> View -> Page Info でみると、 iso-8859-1 となっている
これが問題です。ここを適切なコードに直して下さい。それで大丈夫です。
N.Y.>  これは、 xemacs on slink で以前書いていたものです。
というか、 xemacs 上での Emacs のモードが何かということが大事です。
あまり手のこんだことをしていらっしゃらなければ、 psgml-html.el が参考
になるでしょう。
そのファイルの
(defcustom html-helper-new-buffer-template
て書いてある行以下を参考にして、
~/.emacs に
(setq html-helper-new-buffer-template
	……………
とやっていくとそういった間違いがなくなると思います。

--
Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University