[debian-users:22475] Re: dselect の良くないところ ( Re: Re: 日経 Linux 付属 OGL )

磯部です。
 /|  Atsushi Mori <mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんが
∠_|  Fri, 19 May 2000 14:01:24 +0900 頃に書いた
|       [debian-users:22472] dselect の良くないところ ( Re: 	 Re: 日経  Linux 	付属   OGL ) について

mori>   知合い(御師匠様)とも話したのですが、dselect に対するわかり
mori>   にくさは、少くとも私の場合、次の点にありました(過去形)。
mori>
mori>   ● 最初のパッケージリストと、依存関係のための suggestion
mori>      を表示している画面の looks があまりに似ているために混同
mori>      しやすい。

私の場合、
(1) リストされているパッケージのうち現在どのあたりを見ているの
    かが分からない。
(2) リターンキーで選択画面を抜けてしまう。
(3) dselect を終わらなくても選択画面を抜けると並びの順番が変わっ
    てしまう。
が使い辛いところですね。全部選択の画面です。

(1)については、スクロールバーを付けるとか、1500/5000 (5000パッ
ケージあるうち 1500番目を見ている)という表示があればいいなと
いつも思います。
特に初めてインストールするときは、たくさん選択しなくてはなら
ないので。

(3)については、新しいパッケージは普段一番上にリストされるの
に、間違ってリターンを押して戻ってみるともうどこか下のほうに
並び変えられているので、何か新しいパッケージがあったはずだけ
ど、もう探せないということによくなります。
dselect を quit するまでは、表示の順番が変わらなければいいの
に、と思うことがよくあります。

それ以外は、もう手が慣れてしまったせいか、それ程使い辛いと思
わなくなってしまいました。

では。
-----
磯部則和 (^^ゞ