[debian-users:22472] dselect の良くないところ ( Re: Re: 日経 Linux 付属 OGL )

  森%debian+vaio userです。

From: "M.Kondoh" <kondoh@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:22455] Re: 日経 Linux 付属  OGL
Date: Thu, 18 May 2000 16:59:49 +0900

*> > kurosaka> 私も好きではありません。慣れの問題なのでしょうけど、操作が直感的に
*> > kurosaka> わからないので私も好きではないです。
*> >
*> > ぼくは好きです.
*> > 操作が ... というわけではなくて,パッケージ管理の面からですが.
*> >
*> > Suggests 見てくれるし,依存関係は厳しくチェックしてくれるし.
*>
*> そお、そのために同じ機能でインターフェースが洗練された dselect が
*> 欲しいのです。

  知合い(御師匠様)とも話したのですが、dselect に対するわかり
  にくさは、少くとも私の場合、次の点にありました(過去形)。

  ● 最初のパッケージリストと、依存関係のための suggestion
     を表示している画面の looks があまりに似ているために混同
     しやすい。

  これが、初心者が、現在何をやっているのか見失う原因ではない
  かと、自分の経験から思いました。それがわかると、キーバイン
  ドも覚えようという気になりますし、今では結構いいツールだと
  思っています。

  suggesition の画面の時には色を変えるとか、上の方に大きくそ
  れとわかるような文字列を表示させるとかするだけでも違うよう
  な気がします。

  既にでてきた議論でしたらごめんなさい。

# パッケージリストは別に 10,000 ぐらい同時に画面に出てきても
# 現在の標準的なスペックのマシンだったら問題ないように思いま
# す。最初の選択の際には困るでしょうけど。

 _    _                 mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)