[debian-users:22480] マニヤルを file に取込む方法について

前略
   基本的な事をお聞き致します。

本MLに投稿する迄には、私なり努力したつもりですが、....

Q1: 例えば man manでmanに関する説明がCrt出ますが、
この内容をfileに出力し、vi エディターで編集確認する方法は?
man man > aaaでfile aaaが出来すが、aaaにはtype writerや
printerの為の制御文字があり、読めない部分が多々あります。

vi エディターでこれらの制御文字を編集するのは大変です。
nroff -man  man.1 等も試みましたが、NGでした。

以上、お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。