[debian-users:22481] Re: マニヤルを file に取込む方法について

矢吹です。

正攻法のやり方はだれかが、書いてくれる
と思うので(というか、私では具体的な手順が
思い浮かばない)、いくつかの実際にやってない
けど、できそうな手段を何個か書きます。

(1)Windows上からTeratermをつかってDebian
のマシンにtelnetをかけてmanコマンドを実行
して、範囲を指定してALT+Cで、クリップボード
に文字を取り込む。その後エディターなどに
ペーストする。

(2)Emacsを使って、M-x manual-entryで
バッファにmanを出しておいて、別のバッファ
にコピーする。

[余談]
ちなみに、私はまだ設定できていませんが、
適切に(X)Emacsを設定すると、重松さんの
行いたいであろう(私の推測)、manを紙に
出力することも可能かと思います。

*

正攻法は、roffをplain textにするプログラム
(2バイトコードが通る)で出力するとか

制御コードを全部取り去るようなフィルター
をsed/awk/perl ..etcなどで作るとかのあたり
の方法じゃないですかね?