[debian-users:22532] Re: ImageMagick: JBIG library

 川藤です。

In message <u1z2s9rhw.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
on Wed, May 24, 2000 at 07:23:14PM +0900
you Ryuichi Arafune <arafune@debian.org> wrote:
 |だめです。 Debian に jbig のライブラリがないので、どうしようもないです。
 |だれか jbig のライブラリを static じゃないのもインストールできるよう
 |にして下さい。(メンテナはひきうけても可)

 なるほど。

 試しに、jbigkit-1.2.tar.gzを持ってきてlibpng-1.0.6.tar.gzの
makefile.linuxを参考にjbigkitのMakefileを書き換えてシェアードライ
ブラリを作るようにしてみました。シェアードライブラリを作るのって初
めてなんでアヤシイですが、何だかできたみたいです。jbigkitに入って
るpbmtoolsをそれで作り、lddにかけると、

    % ldd pbmtools/jbgtopbm
            libwcsmbs.so.0 => /lib/libwcsmbs.so.0 (0x40010000)
            libjbig.1 => /usr/lib/libjbig.1 (0x40015000)
            libc.so.6 => /lib/libc.so.6 (0x40022000)
            /lib/ld-linux.so.2 => /lib/ld-linux.so.2 (0x40000000)

と出ますし、そのjbgtopbmでちゃんと変換できるみたいです。

 この辺の情報をまとめて荒船さんにお送りすればよろしいでしょうか?

 いずれにしても、(Debianの)ImageMagickの方はJBIGライブラリがな
いものとしてmakeされているようなので再makeが必要みたいですね;-)。

川藤