[debian-users:22577] Re: output of apt-cache showpkg

佐野さん,リプライありがとうございました.

わざわざソースをチェックしていただいて恐縮です.「ソースを見よ」と
apt-cacheのmanページにあったのは私も気付いてましたが,apt-getが億劫で
サボってしまいました.

    (<y5aln0yf4tq.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>にて)

> つまり DepCompareOp の値によって

>       16(0x10) : "|" (Or)
>        0       : ""  (NoOp)
>        1(0x1)  : "<=" (LessEq)
>        2(0x2)  : ">=" (GreaterEq)
>        3(0x3)  : "<" (Less)
>        4(0x4)  : ">" (Greater)
>        5(0x5)  : "=" (Equals)
>        6(0x6)  : "!=" (NotEquals)

> という意味がある、と。

私もなんとなくそういう意味かと推測していたんですが,あるパッケージを調
べていてDependenciesにConflictsの項目まで出てきたので,そのタイプ情報
も含んでいるのかな,と疑問を持ったのが発端でした.出力表示からは
Dependenciesのタイプは分らないようですね.マニュアルにはfor debugging
とあったので当面それで十分なのかも知れません.

> たまには、コードを眺めてみるのも楽しいものですよ。 ^^)

.tar.gzをftpしてきて自分でmakeしていた頃は手元にソースが残っている事が
多いのでたまに眺める事もありましたが(gdbを動かすこともある),Debianに
なってパッケージインストールで楽になったので,すっかり怠惰になってしま
いました.

ソースの該当部分を見つける際,私はetagsでタグファイルを作ってからemacs
からfind-tagやtags-searchなどが便利で,よくおせわになりました.

--
-- sakuma