[debian-users:22596] Re: output of apt-cache showpkg

佐野@浜松です。

In article <873dn3zyx1.fsf@xxxxxxxxxxx>,
  at "Sun, 28 May 2000 10:53:27 +0900',
   with "Re: output of apt-cache showpkg",
 ryo sakuma <KHB10110@xxxxxxxxxxx> さん writes:

> .tar.gzをftpしてきて自分でmakeしていた頃は手元にソースが残っている事が
> 多いのでたまに眺める事もありましたが(gdbを動かすこともある),Debianに
> なってパッケージインストールで楽になったので,すっかり怠惰になってしま
> いました.

 Debian なら apt-get -d source <package> でパッケージのソースを
持ってこれるので、便利ですよ :)

 ( "-d" を付けないとカレントディレクトリに展開してくれる。 "-d" を
   付けると .dsc, .diff.gz, .orig.tar.gz などのファイル (ソース
   パッケージ) が保存される)

> ソースの該当部分を見つける際,私はetagsでタグファイルを作ってからemacs
> からfind-tagやtags-searchなどが便利で,よくおせわになりました.

私の場合、ちょこっとソースを眺めるだけの時は less を使っています。
 (コードをちょっといじるだけの時は vi です。たくさん書く時はやっぱり
  Emacs でないとかえって効率悪いみたいですが。)