[debian-users:22675] Re: rescue floppy can't install ethernet module

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:22672] rescue floppy can't install ethernet module
Date: Mon, 5 Jun 2000 13:03:25 +0900

> 途中、 NE2000 互換のカードを認識させるべく、 ne.o のインストールを試みた
> のですが、
> ・無指定
> ・io=0x340 irq=10
> ・io=0x340,irq=10
> ・io=0x340
> ・irq=10
> の、いずれを指定しても、「リソースがbusyだ」というエラーメッセージと共に、
> モジュールのインストールに失敗します。

に関しまして、以下のようなメールを頂きました。

> [...]
| http://cgi.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=63855
|
| にあるとおり、/target/sbin/update-modules が/bin/bashを要求するのに、それが存在
| しないためにエラーになるようです。
|
| 解決策としては、上のURLにも書いてありますが、ALT+F2の裏画面にて
|
|  ln -s /bin/ash /bin/bash
|
| と入力することにより自分の環境でも通るようになりました。

情報有難うございます。(__)
一応 BTS の検索を試みたんですが、自分はキーワードがまずかったみたいです。
"rescue" で引っかからなかった。
"boot floppies" で検索すれば良かったんですね。

http://cgi.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?archive=no&bug=63855
を見た所、一旦 2.2.14 で解決したが、 2.2.15 で再度 enbug したようですね。
既にインストールを済ませて、あらかた環境設定も他のマシンから引っ張り込ん
だ所ですので、もう追試験はしません(笑)が、他の方々への参考になると思いま
す。
--
ぱらっぱら ぱらっぱら ぱらっぱらっぱっぱ♪
松田陽一(yoh)