[debian-users:22705] Re: VPN 構築用のパッケージのお勧めは?

日時 Wed, 7 Jun 2000 19:13:34 +0900 の
メール <4.2.0.58.J.20000607190331.0237fef8@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> において
Masashi Katsuno  さん曰く:

> 早速本屋に行って買ってきました。この本、第2版が出たばかりなんですね。なんて
> 良いタイミングなんでしょう。\(^o^)/
>
> ----------------------------
> 発行  : オライリージャパン
> 発売元 : オーム社
> VPN 第2版  \2,400
> ISBN4-900900-85-0
> ----------------------------

ほぉ、思ったより安い... (ということは原書は$10台か?)

けど、とりあえず買う前に、喜瀬さんも書いてるように

VPN-HOWTO.txt
VPN-Masquerade-HOWTO

を読んでからでいいんじゃないですかね。
SSHを使った方法なら前者でじうぶん網羅されてる気がする。
(本のほうは読んでないので比較できませんが)
読んだ上で、他の実装がいいということがわかれば、CIPEとかPPTPDを
試せばいいし。

なお apt-cache search vpn  で
pptpd - PoPToP Point to Point Tunneling Serve
というのはみつけました。

SSHみたいにsocket levelでやるのと、CIPEのようにnetwork levelでやるの、
実用上どう違うんでしょうねえ。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  g@xxxxxxxxxxx or kikutani@xxxxxxxxxx