[debian-users:22771] Re: sort and locale

At Mon, 12 Jun 2000 19:27:47 +0900,
Tsuyoshi FUKUI <tfukui@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 日本語を含むファイルのコーディングとロケールの設定の組合わせに
> よっては sort が正しく動作しない場合があることに気付きました。

どうも glibc 2.1 のバグっぽいかんじです。
collateに定義されてない文字に出逢うと、そこまでの文字列の
ソート順序に関係なく最後の方にもっていかれてしまうみたいですね。
この例の場合「月」がでてきた時点で、その桁までのソート順に関係なく
その行は最後の方にされてしまっています。

> ファイルを JIS にすると上記のどのロケールでも正しくソートされます。

JISにすると、それは単なるbyte sequenceとして扱われるので
正しくソートされているように見えるのでしょう。

# glibc 2.2 ではどうでしょうか? > glibc2.2ためしてる人
--
鵜飼文敏