[debian-users:22773] Re: sort and locale

From: Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp>
Date: Tue, 13 Jun 2000 01:35:32 +0900

> どうも glibc 2.1 のバグっぽいかんじです。
> collateに定義されてない文字に出逢うと、そこまでの文字列の
> ソート順序に関係なく最後の方にもっていかれてしまうみたいですね。
> この例の場合「月」がでてきた時点で、その桁までのソート順に関係なく
> その行は最後の方にされてしまっています。

> JISにすると、それは単なるbyte sequenceとして扱われるので
> 正しくソートされているように見えるのでしょう。
>
> # glibc 2.2 ではどうでしょうか? > glibc2.2ためしてる人

glibc 2.2 では正しく動くようです。

locale-ja が問題であれば、locale-ja を修正すればよさ
そうですが、鵜飼さんのおっしゃる通り glibc-2.1 に
修正が必要そうです (UNDEFINED まわりに問題が?)。

このバグを回避したい場合は LC_COLLATE=C と明示的に設定
しておけば、問題なく動くようになると思います。

# だれか修正に挑戦しませんか?
--
後藤 正徳