[debian-users:22808] [FAQ] apache で文字化け

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

[faq]
apache 1.3.9 で、日本語の html の表示が、最初だけ文字化けします。
リロードすると正常な日本語が表示されます。
何故でしょうか?

[a]
/etc/apache/srm.conf の

AddDefaultCharset on

を

AddDefaultCharset off

にするか、或は削除して下さい。

[経緯]
新たに potato をインストールしたマシンで、 apache を動かして、自分の
web site の html をコピーしてチェックしようとしたら、日本語の表示が
化けるようになりました。
Netscape Communicator の文字コード設定は「日本語(自動認識)」のままで、
リロードすると正常に日本語が表示されます。

目の前には hamm から slink を経て potato に upgrade したマシンが横に
あり、こちらでは何の問題もなく日本語が表示できています。

設定ファイルを突き合わせて見ました所、新規に potato をインストールし
た方では /etc/apache/srm.conf に

AddDefaultCharset on
AddDefaultCharsetName iso-8859-1

という表記がありました。
こいつを

AddDefaultCharset off

とすることによって、文字化けが解消しました。

多分 FAQ ぢゃないかな? と思ってあちこち検索してみたんですが、意外に
記事が投稿されている気配が見られなかったので、いつものように恥をし
のんでここに記しておきます。
--
ぱらっぱら ぱらっぱら ぱらっぱらっぱっぱ♪
松田 陽一(yoh)