[debian-users:22807] Re: about anacron (Re: abount crontab)

嶋山です。こんにちは。

At Tue, 13 Jun 2000 11:23:11 +0900, matznaga@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> 松永です。

> ということで、調べたら
 :
> と anacron で動いている syslog の rotation が土曜日曜には動いて
> いないということが判明してしまいました。
 :
> あれ?変だな。毎朝7時半に hibernation をかけるといっても実際に
> は 7時28 分くらいに hibernation をかけている日もあるはずなんで
> すが、平日には必ず anacron は働いているように見えます。ここ10日
> くらいにはそんな日はなかったということかしら。

log の中身を見れば anacron が呼ばれたかどうかは分かりますよね。
delay の間にまた、suspend した場合はどうなるのかよく分からないけ
ど。

> そもそも anacron -s ってドキュメントから判断すると夜間電源を落
> とさなかった日にも anacron が働くようにするためのものですよね?

s の意味は serialize です。daily, weekly, monthly がいっぺんに走っ
ちゃうとやだからつけてるんですよね。ただそれだけだと思います。

僕の思うには、今の anacron の設定は家で Linux 使ってて、うるさい
ので夜間のみ電源を落とし(shutdown)てる人のためのものですね。
mobile(=apmと仮定すると) みたいに、使うときしか電源を入れない人の
為ではない。仕事を始めたら、back ground でいっぱいプロセスが走っ
てて重いとか、外出先で電気を節約したいのに、いきなり syslog の処
理を始めちゃうとか、mobile の場合は自動的に走っては困っちゃうので、
この場合はいいタイミングで手動で anacron を呼んでやるのがいいんじゃ
ないでしょうか? あるいは、power on(off)-line を見張っておくとか。

apm を使って夜間静かにする人(固定ノートユーザなど)って増えてるか
らもっと簡単に設定できるようになるといいですね。

# 僕はノートユーザですが、まったく mobile してません。基本的に前
# 者の使いかたをしています。でも、朝7:30 には確実に resume してる
# ので問題とは気づいていませんでした。
--
Toshihide Shimayama
 http://members.xoom.com/shimayama/