[debian-users:22873] unable to complete shutdown, problem of ntpdate?

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

potatoが稼働しているマシンが正常に shutdown できなくなり、困っています。

幾つかのマシンのうちの 1台だけ、 shutdown -r now すると、

Setting the System Clock using the Hardware Clock as reference...

というメッセージの後、ウンともスンとも言わなくなります。
この時、 proftpd は稼働しているのですが、ログインはできなくなります。

これは /etc/rc6.d/K25hwclock.sh の出すメッセージで、正常に動作する時は

Setting the System Clock using the Hardware Clock as reference...
System Clock set. Local time: Fri Jun 16 16:03:39 JST 2000

となるのですが、そのマシンだけは reboot から一日以上経過して shutdown -r now
すると、上記現象が発生します。

/etc/rc6.d/ のシェルスクリプトの実行順番を見ると、 K25hwclock.sh の実行
でコケているのはほぼ確実なように思います。

しかし、リブート直後に手で hwclock.sh を実行すると、何事もなかったかの
ように正常に終了します。

一旦この現象が発生すると、 CTRL+ALT+DEL も効かないので、電源を落すしか
手立てがなく、 10GB の HDD を積んでいる為、 fsck に 20 分近く掛かってし
まい、再試行がはばかられます。
また、 shutdown 時のログが取れない為、私のレベルではこれ以上原因の特定
ができません。

BTS を見たんですが、 hwclock 関係の報告が沢山あり過ぎて、私の今回の現象
に該当するものがどれなのかがわかりません。

ところが、他のマシンでは何の問題もなく正常に shutdown ができるので、一
体何が悪いのか、どう対処するべきなのか判らず、途方に暮れています。
どなたか、解決の糸口だけでもご存知でしたら宜しくお願いします。(__)
--
ぱらっぱら ぱらっぱら ぱらっぱらっぱっぱ♪
松田陽一(yoh)