[debian-users:22903] Re: network

山内です。

> こんばんは、森です。

すいません。MLの悪い面なのか、情報の整理がさっぱりできなくなって
きました。こちらで足りない情報を過去のメールから補完してたりして
いるうちに、別の件とごっちゃになってしまっている部分もありそう
なので、とりあえず過去のテスト結果は僕は忘れます (^^;

現状は、
・ケーブル、HUBに問題はなく、HUBはdumb HUB
・route, ifconfigの設定はOK
ということでいいですね。
# 正直なところ確信を持って言えるのはこれだけだと思う。

まず、野中さんのメールのこれ↓をやってください。
# 多分、Half Duplexにしてるんでしょう。
# その前に、現在どうなっているのかを確認しておいた方がいいでしょう。

> debian-devel@debian.orgで紹介された、
> NICの設定・診断プログラムを使って、
> http://www.scyld.com/diag/
>
> /etc/init.d/network
> mii-diag -F 10baseT-HD eth0
> と設定して、とりあえず動くようになりました。

それから、

> 友人が、同じ NIC とドライバの組合わせで、(OS も同じ。)うまく使えたと言っ
> ていたので、使ってみたのですが. . . 。

と言われても、たまたま買ったNICが壊れているかもしれないし、
人がやってOKだったからOKなはずだ、と言うのであれば僕達もそれ以上何も
言えないんですけど。
まずこのNIC自体に異常がないか、別のOSなりホストなりで確認してください。

以上のことをして、NICに問題ないことが確認できてもやっぱり同じ現象が
生じるというのであれば、とりあえずARPに絞って現状を確認したいです。

まず、storm_host, normal_hostのIPアドレスとMACアドレスを表にする
なりして明確にしてください。その上で、storm_hostがnormal_hostに
ついてアドレス解決しようとしている場合のパケットを、tcpdumpで
・無関係なホスト
・storm_host
でキャプチャした結果を教えてください。

tcpdump -e arp and ether host "storm_hostのMACアドレス"

でいいと思います。以下は実際のテスト結果としてはいったん忘れますけど、
純粋に理解してもらわないといけない話ではあるので、ちょっとだけ。

> [...]
> storm_host # arp -an
> ? (aaa.bbb.ccc.100) at 00:10:B5:02:D7:B3 [ether] on eth0
> ? (aaa.bbb.ccc.3) at 08:00:20:C2:FF:36 [ether] on eth0
> ? (aaa.bbb.ccc.2) at 08:00:20:7E:44:02 [ether] on eth0
> ? (aaa.bbb.ccc.1) at AA:00:04:00:3D:A0 [ether] on eth0
> となりました。これって一体何を意味しているのでしょうか?

tcpdumpに -e を付けてみればわかると思います。

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx