[debian-users:22996] Re: Sendmail の設定

 こんにちは。島田です。

Tomoo Nomura <nomura@xxxxxxxxx> wrote:

> /usr/bin/procmail の permission が rwxr-xr-x になってました。
> rwsr-sr-x にしたら うまくいきました。
> しかし、なぜそうなっていたのかわかりません。

 Potato を使っていますが、所有者、グループ含め、

-rwsr-sr-x    1 root     mail        60292 Dec  1  1999 /usr/bin/procmail*

のようになっています。

 今日 Sendmail の設定したばかりです。
 とっくにご存知かもしれませんが、rootで、

    # /usr/bin/sendmail -bt -C./作りかけ.cf

とすると、sendmail がテスト・モードで起動します。テスト・モードに入ったら、
プロンプトがでますので、

    > /parse hoge

とか、

    > /parse hoge@xxxxxxxxx

とかで試すと、入力されたメール・アドレスがどのように解釈されるかが表示さ
れます。
 これでうまくいったら、

    # /etc/init.d/sendmail stop
    # cp 作りかけ.cf /etc/sendmail.cf
    # /etc/init.d/sendmail start

とします。

 おそらく、/usr/bin/procmail のパーミションが適切でなかったために、メー
ル・アドレスのパースができなかったのではないかと思います。

# procmail のパーミションを解決前とおなじにして、テスト・モードで起動すれ
# ば分かるかもしれません。

# プロバイダ、annie.ne.jp からフッタのとおりに変更しました。
# 今後ともよろしくお願いいたします。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada