[debian-users:23200] Re: PHP i18n

ほしのと申します。

Hiroshi KISEさんの<88aeflcpld.wl@xxxxxxxxxxxxxxx>から
>国際化版は誰かが個人的にパッケージングして置いている気がするんですが、
>これはまったくの想像で、存在の確認はしていません。

これなんかはどうでしょうか?

----------
php3 kanji
http://www.softagency.co.jp/mysql/php3-kanji.html

Debian bo パッケージ
Debian slink パッケージ
Debian potato パッケージ

Debian Project のパッケージは無視して作ってるので、依存で問題
あってもご自身で対処してください
----------

とのことです。

私は以下の最新版ソースをDSO 対応でコンパイルして

http://php.jpnnet.com/

PHP Version 3.0.15-i18n-jaを使っています。が、ちゃんと動作し
ているかどうかは未確認です。

configure オプションは以下のようにしてます。

./configure '--with-apxs=/usr/bin/apxs' '--enable-i18n' \
  '--enable-mbregex' '--with-config-file-path=/etc/php3/apache' \
  '--with-gd=/usr' '--with-pgsql'

※関連するパッケージは忘れずにインストールしないとダメです。

一応以下のようなPHP コードが動作するのだけは確認しました。

確か、mbereg* ってのは国際化対応版の PHP にしか無い関数ですよ
ね?

<?php

$a="かきくけこ さしすせそ";
$b=mbereg_replace('\s'," <BR>",$a);
echo $b;

?>
おしまい。

-----
Hisashi Hoshino