[debian-users:23203] Re: GNOME の ALSA 使用に付いて

 元木です。

In [debian-users : No.23199]
  tach@debian.or.jp (Taku YASUI) wrote:

| /etc/modutils/alsa を編集して,update-modules ですね.

| これをやっても,再起動すると,660 になってしまいます.
| いつも,再起動のたびに /dev/dsp* や /dev/mixer* を 666 にして
| いるのですが,これはバグなんでしょうか.
| #alsa のことはよくわかってないので...

 試してみたわけではなくちょっと覗いただけですが....

 /etc/modules/alsa の snd_device_mode= は /proc/asound 以下
 のパーミッションを指定するのであって /dev/ の下まで面倒見て
 くれるわけではないと思います。
  (devfs状態だと面倒見てくれるっぽいですが。)

 多分 /dev 以下のパーミッションが元に戻っているのは
 /etc/init.d/alsa の中で chmod 660 してるからじゃないでしょ
 うか?

 なので、666 なんぞにするより、audio グループにユーザが属す
 るようにした方が建設的だと思います。

元木