[debian-users:23208] Re: GNOME の ALSA 使用に付いて

やすいです.

/* In mail "[debian-users:23203] Re: GNOME  の ALSA 使用に付いて"
   sin@xxxxxxxxx, as "sin" wrote... */

sin> | /etc/modutils/alsa を編集して,update-modules ですね.

sin> | これをやっても,再起動すると,660 になってしまいます.
sin> | いつも,再起動のたびに /dev/dsp* や /dev/mixer* を 666 にして
sin> | いるのですが,これはバグなんでしょうか.
sin> | #alsa のことはよくわかってないので...

sin>  試してみたわけではなくちょっと覗いただけですが....

:

sin>  多分 /dev 以下のパーミッションが元に戻っているのは
sin>  /etc/init.d/alsa の中で chmod 660 してるからじゃないでしょ
sin>  うか?

なーるーほーどー.それは見ていませんでした.

sin>  なので、666 なんぞにするより、audio グループにユーザが属す
sin>  るようにした方が建設的だと思います。

なのですが,なにぶんユーザ数(とマシン数)が多くて...
#といっても,30 程度なのですが.

もっとスムーズにできる方法はないでしょうか.
/etc/init.d/alsa を書き直すしか,思いつきません...
--
// 安井 卓 (YASUI, Taku) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach21.hoops.ne.jp/