[debian-users:23209] about alsa

松永です。

alsa について、質問があります。

VAIO-505RX に debian を入れて使っています。
5月までは slink (kernel 2.0.36)を使っていました。そのときは

CONFIG_AUDIO=y
CONFIG_MIDI=y
CONFIG_YM3812=y
SBC_BASE=220
SBC_IRQ=7
SBC_DMA=1
SB_DMA2=5
SB_MPU_BASE=0
SB_MPU_IRQ=-1
DSP_BUFFSIZE=65536
# CONFIG_LOWLEVEL_SOUND is not set

という設定で音が出ていました。しかし、5月に potato(kernel 2.2.15)にバー
ジョンを上げたところ、この kernel ではうまく音が出ませんでした。(とい
うか OSS の設定の方法がよくわかりませんでした)

このさい alsa に変えようと思い、kernel には

# Sound
CONFIG_SOUND=m

だけを設定して、alsa module を入れました。なんとか入ったらしく、

p0 21:40 sakura:matznaga[2020] lsmod | grep snd
snd-pcm1-oss           13192   0 (autoclean)
snd-mixer-oss           3992   0 (autoclean)
snd-card-es1688         3676   0
snd-seq-device          3364   0 [snd-card-es1688]
snd-es1688              9648   0 [snd-card-es1688]
snd-pcm1               16668   0 [snd-pcm1-oss snd-es1688]
snd-mpu401-uart         1816   0 [snd-card-es1688]
snd-mixer              24864   0 [snd-mixer-oss snd-card-es1688 snd-es1688]
snd-midi               12556   0 [snd-card-es1688 snd-mpu401-uart]
snd-pcm                 8780   0 [snd-pcm1-oss snd-card-es1688 snd-es1688 snd-pcm1]
snd-opl3                2052   0 [snd-card-es1688]
snd-timer               7804   0 [snd-pcm1 snd-opl3]
snd-hwdep               2636   0 [snd-card-es1688 snd-opl3]
snd                    33740   1 (autoclean) [snd-pcm1-oss snd-mixer-oss snd-card-es1688 snd-seq-device snd-es1688 snd-pcm1 snd-mpu401-uart snd-mixer snd-midi snd-pcm snd-opl3 snd-timer snd-hwdep]
soundcore               2372   2 (autoclean) [snd]

という結果になります。で、例えば mtv sample.mpg を実行すると
「未来のコンピュータ社会というのは」「未来のコンピュータ社会というのは」
「未来のコンピュータ社会というのは」「未来のコンピュータ社会というのは」
「未来のコンピュータ社会というのは」と5回繰り返して mute がかかります。
この6回目に静かになるのは mtv の仕様らしく、mute がかかった状態で再生
を始めてしばらくしてから mute ボタンを外すと「ペーパレス、紙の無い時代を」
とか、やはり5回繰り返します。一回の繰り返しの単位は2秒くらいでしょうか。

繰り返すのは音声だけで、画像の方はちゃんと先へ進んで行きます。

ちなみに、この音声は
「未来のコンピュータ社会というのは、ペーパレス、紙の無い時代を想定している
と思ったのですが最先端のひとたちは紙とコンピュータの共存を考えているようです。
紙はまだまだ無くならないみたいですね」
と言っているようです。

で、これだけなら mtv のバグかな、と思うのですが、EmiClock を立ち上げる
と、最初の「みゅっ」という音が2秒ほどの間隔をあけて3回鳴り、その後よう
やく時計の盤面が出てきます。(それまでは盤面の形にグレーで塗りつぶされ
た画像が出ています。)

他のアプリケーションでも2秒間隔で3回発声するものがあります。

どんな原因が考えられるでしょうか。

/etc/alsa-source.conf は
#
#  ALSA source config file used by Debian GNU/Linux
#                by Masato Taruishi <taru@debian.org>

ifndef ALSA_NOPNP
ALSA_NOPNP=y
endif

ifndef ALSA_DEBUG
ALSA_DEBUG=
endif

ifndef ALSA_CARDS
ALSA_CARDS=
endif

となっており、

/etc/modutils/alsa は

# --- BEGIN: Generated by ALSACONF, do not edit. ---
# --- ALSACONF verion 0.4.2 ---
alias char-major-116 snd
alias snd-card-0 snd-card-audiodrive1688
alias char-major-14 soundcore
alias sound-slot-0 snd-card-0
alias sound-service-0-0 snd-mixer-oss
alias sound-service-0-1 snd-seq-oss
alias sound-service-0-3 snd-pcm1-oss
alias sound-service-0-12 snd-pcm1-oss
options snd snd_major=116 snd_cards_limit=1 snd_device_mode=0660 snd_device_gid=29 snd_device_uid=0
options snd-card-audiodrive1688 snd_index=1 snd_id=CARD_1 snd_port=0x220 snd_mpu_port=-1 snd_irq=7 snd_mpu_irq=9 snd_dma8=1 snd_dma8_size=4
# --- END: Generated by ALSACONF, do not edit. ---

になっています。